2014年10月11日土曜日

三連休スタート♪ + 実習生日記:10/11

昨晩から強風に見舞われた標津・・・。

今朝は短時間の停電もあり、
朝から各水槽のチェックと、
強風の後片付けからスタートしました。

昼過ぎまで冷たい風が吹き付けていましたが、
三連休が始まったこともあり

多くの方にご来館いただき、感謝いたします <m(__)m>

この三連休期間中の限定開催となりますが、


☆「巨大チョウザメ『エサガブ』SHOW♪」 11:30~(雨天中止)
「大水槽のランチタイム」 13:30~

是非、お見逃しなくwww


この所、サケの遡上状況について
お問い合わせいただくことが多々あります。

今日(10/11)現在、
館内「魚道水槽」及び館外「標津川観覧橋」では
多くはないものの、遡上したシロザケの姿を
ご覧いただくことができます。

10/12追記:
本日朝は「標津川観覧橋」から見られるシロザケの姿は少ない状況です。


パンフレットなどで使用している画像のような、
「大群が見れる」という状況には及びませんが、

明日からも
皆様のご来館をお待ちしておりますw


さて、
恒例となりました実習生日記♪

今回はN大:Iさんのレポートですw

↓↓↓



みなさん、こんにちは♪
10/3~10/10まで博物館学実習でお世話になっていた、
実習生のN大学のIです♪
8日間の長期の実習も早いものでもう終わってしまいます(>_<)!!!!

この実習の中で一番癒されたのは、この5羽のアヒルたちのエサやりです♪


この子たちは、標津サーモン科学館の外の池にいます!!
エサを持っていくと、
ガーガー鳴いて近づいてくる姿にもうメロメロです(>▽<)♪

中でも一番おっとりマイペースなアヒルちゃんがいて、この子の名前は「ガー子」!
くちばしの根本が青いのが特徴です。(赤い丸の子です)
この子だけは、エサに近寄るのも遅いので、
いつも他の4羽に全部食べられないように工夫をしながらあげています。

ここで突然ですが、
皆さんは、アヒルの胃袋がどこにあるか知っていますか?

アヒルの胃袋は、首の付け根の部分にあるそうです!

私も聞いて驚きました(○_○)!

みなさんも、標津サーモン科学館の館内をみた後は、
ぜひ、このアヒルちゃん達に会いにきてください♪
時間帯によっては、首の下がポコッとしているのが見られるかも・・・!?

このほかにも館内には沢山の面白い展示があるので、
皆さんもぜひ訪れてみてください♪

標津サーモン科学館の皆様、
8日間大変お世話になりました!!
 
(N大:I)

0 件のコメント:

コメントを投稿