2016年1月12日火曜日

明日1/13の「ガッテン」に!!

キンキンに冷え込んでいる
本日1/12の標津。

週末動かさなかった私の車は
朝、バッテリーが上がってました・・・。

青空に誘われ
地上30m「展望室」に上がってみれば、


北側には武佐岳の山塊、


東側には北方領土国後島。
いつもより奥の方の島影まで見えましたw

青空に浮かぶ山並み・島影が
見事でしたw


さて、
明日1/13になりますが、

NHKテレビ「ためしてガッテン」
20時~に

標津サーモン科学館の
究極のゆるキャラ
「イクラちゃん」が登場予定!!

そのために先月は
長期出張に出ていたイクラちゃんw

メインのテーマは「タラコ」なので、
「ちょこっと出演」程度かとは思いますが、
どんな形で登場するか楽しみです!!



「お前、ちゃんと働いてきたのか!?」
「ガッテン! ガッテン!!」

是非ご覧くださいw

イクラちゃんのテレビデビューは
いきなり全国放送 \(^o^)/

タラコつながりで
館内にいるタラの仲間といえば・・・、


↓↓↓



コマイ

普通に「タラコ」として出回っているのは、
スケトウダラの卵ですが、
コマイが多く獲れる当地では、
「コマイ子」として、
コマイの卵の醤油漬けが
少量流通しています。

サケでいうところの「バラ子」となった
熟した卵を使うので、
プチプチとした歯応え。
「タラコとトビッコ」の中間、
といった味わいでしょうか。

もう少し前の未成熟な卵巣
(サケでいうところの筋子)もありまして、
美味く醤油漬けにすると
ちょっとねっとりとした
ウニに近いような味わいで
私は好きですw

一般的には
乾物となったコマイがポピュラーでしょうから、
産地ならではの楽しみといえるでしょうw

コマイは「氷下魚」とあてられ、
結氷した汽水湖での
「氷下待ち網漁」でも漁獲されます。

この所の冷え込みで
周辺の湖の結氷も進んでいますから
「氷下魚」の季節到来ですね♪



(T.N.)
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッwww♪



0 件のコメント:

コメントを投稿