2019年9月15日日曜日

祝!! 開館28周年‼

1991年(平成3年)9月15日に開館した標津サーモン科学館は、
本日9/15、開館28周年を迎えました。

 シロザケ(オス):「魚道水槽」

ひとえに日々ご来館頂いている皆様、
運営にご協力頂いている皆様のおかげであり、
この場を借りて感謝申し上げます。

「サケの町 しべつ」の「サケの水族館」として、
標津の主要産業の一角を担う「サケ」について、生体展示を始め、
食文化や水産業など、幅広く紹介しています。
また、サケ科魚類の展示種類数は18種30種類を数え、日本一を誇ります。
近年では、チョウザメの飼育・展示・体験も、人気と注目を集めています。

これからも地域の皆様に愛され、
繰り返し足を運んでいただけるような楽しい施設であるよう、
職員一同新たな気持ちで取り組んでいきます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

館長 市村政樹
他 職員一同
__

それに先立ちまして、

↓↓↓

昨日9/14には、恒例の「もちまき」を行いました \(^o^)/

 もちまき:9/14

今年も多くの方にお集まりいただき、盛り上がりましたね♪
いっぱいgetしていただけたでしょうか??

また、午後からは、
北海道大学大学院水産科学研究院標津町及び標津サーモン科学館の連携協定が結ばれ、


 連携協定書

夕刻からは記念シンポジウムを館内「海水大水槽」前にて開催しました。


記念シンポジウム:9/14

当館と北海道大学とは、これまでも共同研究等を行ってきました。
人気の「指パク」体験のチョウザメたちも、北海道大学との共同研究の中で得られたものです。

これからより一層、水産科学技術や教育・人材育成、地域振興などについて、相互の発展充実を目指していきたいと思います。

T.N.

「サーモンパーク秋まつり」9/14~29開催中!

千歳・豊平・標津「サケ3館制覇・フォトラリー」、皆様の挑戦をお待ちしております!
*本日郵送でのエントリーがあり、現時点での制覇者3名様です!!

標津サーモン科学館のFacebookTwitter
ロシクネッ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿