2019年9月3日火曜日

「魚道水槽」通水開始延期について

館内「魚道水槽」は、例年9/1より標津川と繋がるよう通水し、サケたちの「遡上展示」としております。本年は8月下旬の降雨により、標津川が増水したため、9/3からの通水を予定していました。

9/3現在、標津川の増水は治まりつつありますが、準備作業が整っていないため、本日9/3の通水開始は延期とさせていただきます。
楽しみにされている皆様にはご迷惑お掛け致しますが、ご了承ください。

通水開始まで、「魚道水槽」では現在のダウリアチョウザメの展示を継続いたします。


ダウリアチョウザメ:「魚道水槽」

準備が整い次第、通水及び「遡上展示」をスタートする予定です。
目途がたちましたら、blog・Facebook・Twitter等でお知らせいたします。

また、標津川「観覧橋」は、8/26から開放をスタートしています。



今朝9/3時点の状況をお知らせいたします。

↓↓↓

開放当初の増水は治まってきましたが、川水は濁っていますね。

それでも、橋下流側の魚の数は増えてきており、


シロザケ


シロザケ

水面を割る魚体が目につく頻度も高くなっています。

 
 シロザケ

濁っているため、全貌は測りかねますが、
例年よりもカラフトマスは少なく、「シロザケをメインとして、わずかにカラフトマスが混じる」という印象です。


 カラフトマス:オス


カラフトマス:オス

今朝は、広く分散しているように感じましたが、
タイミングによっては、まとまった魚群が橋直下まで寄って来ていることもあります。

「サケ、見れますよ!」と言えるぐらいには魚がいますので、ご来館とあわせてお立ち寄りください!!
(T.N.)

千歳・豊平・標津「サケ3館制覇・フォトラリー」、皆様の挑戦をお待ちしております!


ロシクネッ♪ 

◎標津サーモン科学館では、清掃・受付スタッフを募集しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿