2018年3月27日火曜日

シーズンスタート♪

「網、入れたよ~♪」

漁師さんからご連絡いただきました。

流氷が入って来る根室海峡、標津前浜では冬季間定置網は一旦お休み。
流氷の動きや魚の様子を見ながら、春の定置網が入ります。

いつもお世話になっている漁場では、今日が初陣。



私も展示魚を分けて頂きに同乗しました♪

「沿岸小定置網」と呼ばれる小規模な定置網です。
ニシンが良さそうだという事前情報。
ひょっとしたらサクラマスも?という淡い期待。

さてさて結果は・・・?

↓↓↓

4か所の網を起こしていくのですが、



大振りなニシンが大漁♪
最終的に船上は、ほぼニシンで埋まりました!



卵を持ってお腹パンパン。
絶対美味いに決まってる!!

というニシンをメインに搬入しましたよ♪


館内「海水大水槽」

今回は「一発目の様子見」で、あまり数は入れなかったので、群れになるほどではありません。



これから数を増やしていきたいと思っています!


ヌマガレイ

カレイ類も少々追加しましたよ♪

(サクラマスを含めサケ科魚類は「0」デシタ・・・)

いつもながら、漁師さん方にはお世話になりました。
ありがとうございます <m(__)m>




先日、我が家の食卓に上ったニシン(塩焼き)。
水槽から来たわけではないですよ! 別ルートです♪

(T.N.)
ヨロシクネッ♪

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿