2018年4月17日火曜日

いろいろやってきた!!

今日4/17の昼前くらいでったでしょうか?

漁師さんから、館長へ、
「○○が獲れたぞ~!」
という電話が船上から入りました。

ありがたいお話で、帰港時間に合わせて、私が受け取りに向かうと、


ナメダンゴ

標津では滅多に獲れないナメダンゴを頂きました \(^o^)/
(しかも水族館業界のアイドルでもある)

メインはナマコ漁の船だったのですが、
「このカゴの中のは、みんな要らないんだけどさ」
っていうカゴの中身を、ゴソッと頂いちゃいました♪

さてさて、中身は~??

↓↓↓

お宝、はっけ~ん!!


アツモリウオ

かわいいサイズのアツモリウオ!


ウサギアイナメ

標津ではほとんど見かけないウサギアイナメ!
しかもBIGサイズ!!(残念ながら死着)


ヨコスジカジカ

色鮮やかなヨコスジカジカに、



かわいいエビちゃん♪



みんな大好き「BIGサイズのユムシ」も!

うまく当館の水槽に馴染んでくれるかはこれからですが、普段お世話になっている沿岸小定置網や秋サケ定置網では、滅多にお目にかかれない魚たちばかりです♪

こちらも死着でしたが、


イカナゴ

資源量としては、それなりにあるんでしょうが、ほとんど漁獲されないイカナゴも1尾。

いずれも市場価値が低く、出荷されない魚たちで、海に戻されることがほとんどでしょう。
が、当館にとっては、「お宝」です!

ご協力頂きました漁師さん、ありがとうございました <m(__)m>
また、よろしくお願いします!

そして、漁師さん方の間に、
「サーモン科学館の奴らは、へんな魚・生き物が好きだからな~」
という認識が広まっていく・・・。

(T.N.)
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿