2018年7月9日月曜日

ありそうで、なかった!?

標津サーモン科学館で好評開催中の特別展「標津のカレイたち」

この特別展と連携した企画として、サーモン科学館隣接のレストラン「サーモン亭」で、「カレイメニュー」をラインナップしていただいています。

5月と6月には「日替わりカレイ定食」期間限定でご用意いただきました。
使うカレイの種は日替わり、その種に合う料理方法で、煮つけや唐揚げなどの定食になりました。
*現在は期間終了

そして、この度登場したのが、



「カレイonカレー」!!

カレイのフライが乗ったカレーライスです!

これぞ、まさに「カレイライス」♪

さらに、



「カレイバーガー」も登場!

こちらも、カレイのフライを使ったバーガーです♪

しかし、よく考えてみてください。

↓↓↓

ご存知の通り、カレイはクセもなく食べやすい白身の魚。
フライにして不味いわけがない!

でも、カレイを唐揚げにはしますが、フライってあんまりやらないですよね。

そう、標津ではでっかいカレイが獲れるから、できるんです!

手のひらサイズのカレイだと、5枚におろすのには小さいですから、そのまま唐揚げや煮つけにしてしまった方が早いでしょう

今回のカレーやバーガーに使っているカレイは、5枚卸しにした身をフライにしています。

時に、こんな↓でっかいカレイも獲れるからこそ、できるメニューなんです!


でっかいヌマガレイ

カレイバーガー

1枚のフライがバンズからはみ出てる!

味わいとしては「想定の範囲内」の美味しさですが、「ありそうで、なかった」カレイのフライメニュー、ぜひご賞味ください!

*カレイのフライは他にもあるでしょうが・・・。

各メニュー、1日数量限定となりますので、売り切れの際にはご容赦を。

(T.N.)

ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿