2014年1月10日金曜日

冬の池は…

サーモン科学館は閉館中ですが、お隣のサーモンハウス・しべついちばの営業が本日からスタートしております!
カウンターでの軽食の提供や、魚介販売などを行っておりますので、ドライブの休憩に、お土産の調達に、今晩のおかずを買いに、ぜひお越しください^^
*冬期は毎週日曜日がお休みとなっております。

サーモン科学館とサーモンハウスの間には、大きな池(大池)があり、アヒルやコイがいるのですが、現在は凍っています…。
そして、その大池に関してお客様によく聞かれる質問の一つに、

「冬の間もアヒル・コイはあの池(大池)にいるんですか?」

というものがありました。お答えしますと…

 「あの池にいます!」


「えー!寒そう><」という声が聞こえてきそうですが…意外と中の水温は高く、氷が張っていることで保温効果もあるようで、問題なく元気に暮らしています。

さて今日の大池をのぞいてみると…

池の中に…人!鳥!人!

がーこちゃん!あそびましょ!
…ではなく、

池に張った氷を割っているのです!

アヒルが泳げるように、キツネに襲われないように、雪にも負けず、冬の寒さにも負けず、環境を整えています。


作業の終了した大池がこちら!氷の破片が流氷を思わせますね…。
今年の流氷はいつ見られるのでしょうか…

 スタッフの努力の甲斐もあり、アヒルは今日も優雅に泳いでおります。

*大池の周辺は積雪・凍結による転落の危険がありますので、ご覧になる際は十分お気を付けください。


(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿