2018年5月2日水曜日

5/3~6「シロザケ稚魚放流式」開催!

さてさて、ゴールデンウィークも折り返し。
標津サーモン科学館では「サーモンパーク春まつり」5/6まで好評開催中ですが、
明日5/3から、追加イベントスタートです!



5/3~6「第27回シロザケ稚魚放流式」
10:00~15:00(時間内随時受付・無料)

昨年秋にサーモン科学館で人工授精し、今日まで育ててきたシロザケの稚魚たち。
これから大海原へ旅立ち、大きく成長して帰って来ることを願って、標津川へ繋がる小川に放流して頂きます。



小さなお子様でも体験できますよ。
参加された方には、「放流体験証明書」も発行しています。



今年も、通常のカップに加えてワイングラスやビールジョッキなど「酒器」も用意していますので、「酒のグラスでサケを放流」できちゃいます♪

そして、5/3・4には、標津の産業を支える皆様にもご協力頂きまして、

↓↓↓



「モデルカウ搾乳体験」 標津農協青年部
5/3・4 11:00~14:30(時間内随時受付・無料)
サーモン科学館玄関前(荒天時はサーモンハウス内)

ホルスタインのリアルサイズの模型を使って、乳しぼりを体験して頂きます。
「標津牛乳」の試飲もできますよ♪



「浜ピザ」販売 標津漁師会
5/3・4

標津の若手漁師さんによる「浜ピザ」、1日100枚限定で販売します。
今回は標津町内「興農ファーム」のソーセージを使ったピザも!

標津の「漁」と「農」が揃い踏みで楽しめちゃいますよ♪

お隣「サーモンハウス」では、



話題の「イクラソフトクリーム」

ソフトクリームに標津産のイクラと鮭節をトッピング!
先だってちょっとテレビで紹介されていたこともあり、お土産話にいかがでしょう?

春まつり期間中5/6まで、サーモン科学館は開館時間を延長し、
9:00~17:30(入館受付17:00まで)
みなさまのご来館をお待ちしております!

ただ、気になるのが明日のお天気・・・。
現時点での予報では、5/3はあいにくの天気となりそうです。
標津では、1日中雨が降り続き、北東~東の風が5~6m/s、最高気温でも+4℃と予想され、雨で寒い1日となりそうです。
5/4の朝からは回復する見込みです。

(T.N.)

4/28~5/6「サーモンパーク春まつり」開催中!

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿