2019年5月2日木曜日

5/1~5「シロザケ稚魚放流式」開催中!

皆様、ゴールデンウィーク楽しんでますか~!!

標津サーモン科学館では、「サーモンパーク春まつり」開催中!

昨日5/1からは、「第28回シロザケ稚魚放流式」もスタートしています。



「第28回シロザケ稚魚放流式」
5/1~5 10:00~15:00
※時間内随時受付!
※参加無料!!

例年3日間の開催ですが、今年は10連休ですから、5日間やってます!
サーモン科学館裏手を流れる小川にシロザケの稚魚を放流していただきます。

稚魚はカップに仕分けて、スタンバイしているのですが、



↓↓↓



ワイングラスやビールジョッキも用意していまして、
「酒のグラスでサケを放流」ということ。
*ほとんどの方は気づいていませんが・・・。



この稚魚たちは、昨秋に人工授精し、これまで育ててきたもの。
稚魚たちのサイズは、だいたい5㎝・1g。
この稚魚たちが、この後大海原へと旅立ち、
数年後には大きく成長して、
標津の海へ、川へ、帰ってきてくれることでしょう。


 記念撮影もどうぞ♪

そんな旅立ちを見送っていただきます。

ご参加いただいた方には、



「稚魚放流証明書」を差し上げています♪
ご来館の際には、ぜひ放流式にもお立ち寄りください。

初日5/1は、あいにくの雨模様でしたが、その中でも記者の方に頑張っていただき、


*画像クリックで大きく表示されます

本日5/2の釧路新聞社会面にご紹介いただきました。

今日5/2はNHKに取材いただいたので、夕方以降の道内ニュースで流れるかも?

(T.N.)

☆ 4/27~5/6「サーモンパーク春まつり」開催中! ☆
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 
◎標津サーモン科学館では、清掃・受付スタッフを募集しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿