2019年5月20日月曜日

今年も「始めました~♪」

昨日5/19は、ちょっと郊外の林道へ。

この時季のお目当てといえば、アイツです♪


いや、これじゃないんだな~。


オタマジャクシ

前掲画像は、エゾアカガエルの卵塊とオタマジャクシ。

近しいところではあるんですが、今回のお目当てはコチラ♪



あったよ~!

↓↓↓



エゾサンショウウオです♪

エゾサンショウウオの卵塊は房状で、水中の枝などに片端がくっついています。
前掲画像のポイントでは、産卵後に水位が下がったのでしょう。
上の方が空中に露出した状態になっていました。



このように白い卵塊は、産卵後、さほど時間が経っていないもの。

林道脇のちょっとした水たまりですが、毎年それなりの数の卵塊があります。
雪解けの頃には、毎年けなげにこの場所に産卵しに来る親たちがそれなりの数いるということです。



あんまりたくさんいても飼いきれないので、一房だけいただいてきました。
卵の中の幼生の姿から見て、もうすぐ生まれそうですね♪

その前に、



前年からの飼育個体が、必要以上の数になったので、数匹をリリース。
これから厳しい自然の中での暮らし、頑張って生きていってくれ!
*採集したポイントにリリースしています。

昨年・一昨年と「ちょっと遅かったな」という時期に採取に出かけていたので、今年は早めに行ってみましたが、思ったよりも発生が進んでいませんでした。
(本当は、卵ではなく「そこそこ育った幼生」で採ってきたかった)

ともあれ、今年分のエゾサンショウウオ展示がスタート♪
このブログやFacebookで、成長の様子をお伝えしていきますね。


貫禄のある先輩も展示しています
(振り向いた様がカワイイ)

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿