2019年10月20日日曜日

実習生日記:10/20

こんにちは!
標津サーモン科学館にインターン実習で来た、G大学のH.Y.です。

5日間滞在し、様々なものを見て、様々なことを学ばせて頂きました😄
特に興味深かったのは、この施設の「魚道」の仕組みです。

標津サーモン科学館の「魚道水槽」は、標津川から魚道水路で繋がり、標津川から遡上してきたサケを見ることができます。(*9~10月の季節展示)

下の写真が遡上してきたサケ君のドアップ写真です!


 シロザケ

サケ達のリアルな一生懸命さが直接伝わってきました!
まるでN◯Kの番組そのままみたいなすごいものを見られて、とても感動しました✨

「魚道水槽」の展示面を超えて上流側へ進んだサケたちは、

↓↓↓

下の写真の「捕獲用水車」で掬い上げられるような感じで捕まり、


捕獲用水車

下の写真の「畜養池」に入れられます。



この中に未来のビッグダディ・ビッグマムが集まるのですね (((o(*゚▽゚*)o)))
ここから孵化場へと運ばれ、人工孵化増殖の親魚となるそうです。

このように、他にはそうそうない、面白い設備=「魚道」が稼働しているのは、10/30まで。あと10日ほどですが、是非とも力強く泳ぐサケたちをご覧ください!

(G大学:H.Y.)

__

千歳・豊平・標津「サケ3館制覇・フォトラリー」、皆様の挑戦をお待ちしております!
*現時点での制覇者10名様です!!

標津サーモン科学館のFacebookTwitterロシクネッ♪ 
__

0 件のコメント:

コメントを投稿