2019年10月28日月曜日

サーモン科学館探検隊!

「サケの町 しべつ」に育つ子供たち。
標津小学校では、学年ごとに、学習段階に合わせた「サケ学習」が、サーモン科学館で行われます。

4年生は「サーモン科学館探検隊」と題し、サーモン科学館で展示している生き物を各自1種選んでイラストとテキストでレポートをまとめる、という課題です。

2学期に入ってから2回に渡って来館され、自分が調べる生き物を決め、館内の展示を調べたり、イラストを描いたりしました。
その際には、せっかく目の前に実物が泳いでいるのだから、
・写真やイラストよりも実物をモデルにしよう
・全体のフォルムももちろんだけど、ヒレの数や付き方も重要なポイントだよ
といったことを指導しています。

先日より、生徒たちの成果品を館内に掲示しています。



何点か紹介しますと・・・、

↓↓↓

タイセイヨウサケ

このタイセイヨウサケ、ちゃーんと特徴をとらえていて、「当館で展示しているタイセイヨウサケらしい」といえるイラストです。

 クリオネ

クリオネもよく描けてますね。体のつくりもちゃんと調べました!


ミズクラゲ

特徴的な4つの丸(胃・生殖巣)があるので、「ミズクラゲ」ってわかりますよ♪ 

図鑑的な紹介だけでなく、

 サケの料理アレコレ

なんていうテーマもアリなんです♪
どの食べ方が一番好きかな?

それぞれの個性や頑張りが見られる力作が揃いました!

多少間違いなどもある点は目をつぶっていただいて、味のあるイラストやコメントをご鑑賞ください♪

(T.N.)

__

千歳・豊平・標津「サケ3館制覇・フォトラリー」、皆様の挑戦をお待ちしております!
*現時点での制覇者11名様です!!


11/3・4「秋の実習」:参加受付中!

標津サーモン科学館のFacebookTwitterロシクネッ♪ 
__

0 件のコメント:

コメントを投稿