2019年10月21日月曜日

実習生日記:10/21

こんにちは。
10月21日まで博物館実習でお世話になりましたG大学のY.H.です。
今回は、サーモン科学館周辺で採った魚たちを簡単に紹介したいと思います!

敷地内の小川に網を入れてバシャバシャすると、たくさんの生き物が採れました (^^)/


まず一番多く取れたのはこの魚。



この子たちはトゲウオの仲間(トミヨ淡水型)です。かわいいですね☺
水草を使って巣を作ります!
 
お次はこちら

↓↓↓



スジエビです!
大きい個体は迫力があり、タッチプールでも人気です!

次は、(今回採れた中では)なかなか大きな魚が取れました !(^^)!



ウグイです!
これは幼魚ですが、婚姻色はとても綺麗な魚なんです。

この長い魚は、分かりやすいのではないでしょうか?



ドジョウです。長い体や口ひげが特徴的ですね!

ほかにもウキゴリというハゼの仲間、そして今回は採れませんでしたがモクズガニなど、さまざまな生き物たちが住んでいます。

トゲウオ達は館内の水槽へ、



スジエビとウグイ、ウキゴリ、ドジョウたちは、サーモン科学館前のタッチプールへ!



タッチプールでは、実際に魚にさわることができます!

サーモン科学館では、身近な生き物たちもたくさん展示されているので、ぜひ見に来てください。
お待ちしております!

 (G大学:Y.H.)

__

千歳・豊平・標津「サケ3館制覇・フォトラリー」、皆様の挑戦をお待ちしております!
*現時点での制覇者11名様です!!

11/3・4「秋の実習」:参加受付中!

標津サーモン科学館のFacebookTwitterロシクネッ♪ 
__

0 件のコメント:

コメントを投稿