2013年1月5日土曜日

トド見物に羅臼へ

道内でも日本海側は大雪に見舞われているようですが、ここ標津周辺は、スカッと冬晴れの本日。気持ちの良い青空に誘われて、世界自然遺産「知床」の隣町羅臼町へドライブ♪

羅臼八景のひとつ「峯浜パーキング」から知床連山


普段展望室などから見慣れている知床連山の山並みも、この辺りまで来ると距離が近くなり、迫力があります。

画像中央赤丸内にオオワシ

道すがら、あちこちでオジロワシやオオワシの姿が目に付きます。



これまた、普段見慣れている北方領土の国後島も、羅臼町から見ると角度が変わり、その細長い全貌を感じることができます。



が、本日のお目当ては…




トド
(前掲画像中央部の拡大です)

年明けから流氷が来るまでの期間、羅臼沿岸に来遊するトドたち。千島列島などを繁殖地としているそうです。根室海峡で見られるトドは、ほとんどメスだとか。

本日は、羅臼町中心部からやや標津側に戻ったところで、10頭ほどの群れを国道から確認することができました。


羅臼町では、こんなトドたちの姿を間近に観察できる「知床海獣ツアー」を本日より実施しています。今回私たちは、海沿いの国道からトドの姿を探しましたが、このツアーに参加すれば、より高確率で、より近い距離から、迫力ある巨体をご覧いただけることでしょう。

詳しくは、知床羅臼町観光協会のHPをご参照ください。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿