2013年1月4日金曜日

ニョロニョロ水槽:タネあかしw

昨日までの「お正月特別開館」(昨日1月3日には、北海道新聞地方欄にて取り上げていただきました)が終了し、サーモン科学館は1月末まで冬期休館中です。ご注意ください。


さて、

「お正月特別開館」期間中、展示していました「ニョロニョロ水槽」 ↓


今年の干支「巳年(ヘビ年)」にちなんで「ヘビのようにニョロニョロした魚たち」を展示していました。

その正体は・・・・・・!!!!




ムロランギンポなどギンポの仲間たち(の稚魚)を展示していました。

「なぁ~んだ、ガンズかぁ」というなかれ!!
(ガンズとは、この辺りでギンポ類などを指す地方名)



水槽内に設置したニョロニョロ系オブジェ(色とりどりのモール)の間を泳ぐ様は、なかなかヘビっぽいユーモラスな動き。

そしてよく見ると、


結構愛嬌のある顔つきをしていますw


今回の企画水槽での展示は終了しますが、今後も館内どこかの水槽で紹介したいですねw

(成魚は、館内「大水槽」にて絶賛公開中です♪)

(T.N.)

















0 件のコメント:

コメントを投稿