2016年8月3日水曜日

教員研修で実習をしてきました! part1

前回お知らせしましたが、
8/1~3で2名の先生が
サーモン科学館で研修を行いました。
「このブログの記事を1ネタ書く」ことも
課題のひとつとし、レポートしてもらいましたよ♪

__

こんにちは!
教員の初任段階研修(三年次)で
3日間実習生としてお世話になったK.S.です。

標津サーモン科学館では、
ドクターフィッシュやチョウザメ指パク体験コーナーの案内や、
水槽の水替えや掃除などの貴重な体験をさせていただきました。


ドクターフィッシュコーナー


チョウザメ「指パク」体験コーナー

実は早いもので、本日が実習最終日でした。

ということで、
「海水大水槽」前でのレクチャーを
2人とも初めて務めさせていただきました!
3日間という短い期間の中で
ほとんど知識のない私たちがレクチャーできるかとっても心配でしたが、
練習を重ねなんとか1人1回レクチャーすることができました!

その様子がこちらです!!

↓↓↓







どうですか?
見た目は様になっていませんか?(笑)

とても不安でしたが、
やってみると温かいお客様ばかりで、
楽しくレクチャーすることができました。

私たちのレクチャーを聞いてくださった皆様、
つたない説明でしたが最後までお聞きいただき、
どうもありがとうございました!!

私たちは小学校教員なので
普段は子どもたちとの関わりが多いのですが、
今回の研修では
いろいろな年代のお客様と接することができ、
大変勉強になりました。
また、普段では体験できない職業に携わることができ、
貴重な経験になりました。

夏休み明けには、
標津サーモン科学館で学んだことを
少しでも多く学校現場に還元していきたいと思います!!

暑い日が続いていますが、
当館のお魚たちはみんな元気です♪
みなさん、夏休み中はぜひ
標津サーモン科学館へ足を運んでみてください!!

(K.S.)

0 件のコメント:

コメントを投稿