2017年12月1日金曜日

「サケの水族館」巡り♪

先日、札幌まで赴く所用(仕事デス!)があり、
その足で、11/29に「札幌市豊平川さけ科学館」と「サケのふるさと 千歳水族館」にお邪魔してきました♪

当館と両館では今年、北海道内サケ関連水族館施設3館連携企画「アラスカのサケたち ~Wild Salmon in Alaska~」を開催し、そのお礼のご挨拶がてら伺いました。

両館については、過去に当ブログでも何度か紹介しています。
(過去記事を探ってみてね♪)


 札幌市豊平川さけ科学館

「展示ホール」には、シロザケの産卵行動を再現したジオラマが展示されていますが、



親ザケは剥製を使っているので、とってもリアル! (当たり前か・・・)

その他、

↓↓↓

多種のサケ科魚類が混泳している水槽を眺めつつ、
 

ちゃんと魚種を判別できるか、自分のスキルを試してみたり、


 ヨシノボリ類

標津周辺では見られない魚種を、羨ましく眺めてみたり・・・。


続いて、千歳!


 サケのふるさと 千歳水族館

札幌から新千歳空港へJRで向かうと、空港の2駅手前となるので、「ちょっとした空き時間」で立ち寄りやすい♪

ちょうど恒例の



「イクラのグラスツリー」の展示が始まっており、
(シャンパングラスの中に、シロザケの受精卵が入っています)



「インスタ映えって、こういうことだよな!」
と、写真を撮りまくり、


ベニザケ(オス)

やはり当館にはいない「婚姻色のベニザケの生体展示」を羨ましく眺めてみたり・・・。

なんてしていたら、あっという間に時間が経ってしまうので、
「ちょっとした空き時間」ではなく、「しっかり時間をとって」じっくりと見学されることをお勧めします!

両館の皆様には、写真展開催にご協力賜り、
来館の際にはお時間を割いていただき、
改めてお礼申し上げます <m(__)m>

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
サーモンハウス内鮮魚販売「しべついちば」(島田商店)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
サーモンハウス内物販コーナー(お土産物など)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
○レストラン「サーモン亭」・軽食コーナー
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿