2017年12月27日水曜日

初心者の釣り日記

ある晴れた日曜日。

釣りに行かないかとお誘いを頂いたので、「しべつ海の公園」にて釣りをしてまいりました!

「しべつ海の公園」は、標津漁港の南側に位置し、オートキャンプ場や広場に加えて、その名も「釣り突堤」という堤防が整備されています。

別職員の釣り記事のように、お魚getとなるか!?

全くの釣り経験がないわけではありませんが、これまでの21年間にほんの数回だけ釣りをしたことがある程度の私・・・。(>_<)
まぁ、「初心者」です。
今回は、コマイを狙ってビギナーズラックにかけます!

「さぁ釣りを開始だ!」と意気込んだのはいいものの、釣りをするのは約2年ぶり。
釣り竿からリール、仕掛けのセッティングすら、うろ覚えな私・・・。
餌をつけるのにも手こずりました(-_-)

さて、いよいよ仕掛けを海へ投げるとき・・・!!

シュッと竿をしならせ仕掛けを遠くにポーーン♪

↓↓↓

・・・と、いかない!!

意外に難しいな~と思っていたら、「ベール外してないよ」と、釣りをお誘いしてくれた方からご指摘。
そりゃ飛ばない!!

赤矢印部分が「ベール」

初心者にありがちなミスですね(*‘∀‘)

そんなこんなで、ようやくスタートラインに立ち、国後島を眺めながら獲物がかかるのを待つのみ!!


・・・。

待てない!!!


釣りのイロハのイを習得中の私、うずうずして10分も待てない!!

「餌がはずれてないか心配だから・・・」と、自分の中で言い聞かせリールを巻きます。

「意外にもう何か掛かっているかもしれない♪」と呑気に考えていると、










「海藻!!」

しかも餌は、はずれてる・・・。
あっ、ちなみに餌はイソメです。

この後しばらく釣りをしていても、海藻以外の「アタリ」はありません・・・。
(それを「アタリ」といえるのか…)

結局この日は成果なしで終わってしまい、トボトボ帰宅することになりました。
(周囲で釣りを楽しんでいた方も「今日はダメだ」とぼやいてました)

またいずれ、リベンジしたいと思っています!! (^O^)/エイエイオー

小さくてもいい・・・、
コマイの顔が見たかったなぁ・・・。


サーモン科学館水槽のコマイ(小)

先輩からの注:
標津周辺の海は、「魚のいる・いない」が極端なので、「魚がいる日に釣りに行く」のがコツです。

 (R.F.)
 

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

**************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿