2017年12月11日月曜日

冬季休館中のお仕事

12月よりサーモン科学館は冬季休館に入りました。

北海道の寒い冬、職員たちもお休み・・・
って訳じゃないんです!!

ちゃんと職場に出向き、仕事しております!!(。-`ω-)

では何をしているのか?

当然、飼育している魚のお世話もしています。

が、

当然、それだけではございません!

普段、手入れできない所を綺麗にしたり、物を新しくしたりしています。

そして今回、私が紹介するのは・・・、

ジャジャーーーーン!!!



ミニ「釣り堀コーナー」のお魚です(>_<)

見てわかる通りコレ、私達の手作りです。
手作りゆえに消耗も激しく、今のうちに量産を!

どういった風に作られているのか?
大雑把に紹介したいと思います。

↓↓↓

まず、サケと愉快な仲間たちのイラストをプリントアウトしまして、



ひとつずつ切り抜いてラミネート加工し、耐水性にします。

パネルに張り付けて形にしていきます。



後は、縁をハリガネでグルっとまいたら、



いっちょあがり!

こうやって文章にすると簡単ですが、これをなん十個も作るとなると、意外に時間がかかります。
(まあ、私が不器用なのもあるとは思いますが…)

多少手間はかかりますが、ローコストで出来て、低メンテナンスで、お子様でも釣りやすくて・・・、という条件をクリアすべく、試行錯誤を続けた「現行モデル」です。



夢中になっている皆さんの笑顔を思い出しながら、1尾ずつ作っています。


P.S.
先日、標津から車で約1時間半程度のところにある川湯温泉へ遊びに行ってきました。♨

温泉街に入ると、あちらこちらから湯気が上がっていて、とにかく硫黄臭い!!!
「温泉地帯にきたな~」と実感させられます。



早速、「足湯」を発見したので浸かります!



あぁ~~~、生き返るぅ~ ( ̄▽ ̄)

温泉が最高にありがたい、寒い季節になりました♪
 

(R.F.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
サーモンハウス内鮮魚販売「しべついちば」(島田商店)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
サーモンハウス内物販コーナー(お土産物など)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
○レストラン「サーモン亭」・軽食コーナー
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
 ************************

0 件のコメント:

コメントを投稿