2017年12月5日火曜日

海と大地の恵み '17冬

ニュース等でご覧になった方も多いのではないでしょうか?
 
昨日12/4になりますが、
 
 
標津漁業者漁船部会と農協のご厚意により、標津町内各戸に特産のホタテとバターが提供されます。
漁業と酪農が盛んな標津町ならではの、粋な計らい♪
 
毎年、8月にホタテ、9月に秋サケ、12月にホタテ+バターの配布があり、「その時期」になると標津町への移住希望者が瞬間的に激増します!
 
ホタテ漁の船上での様子は、こちらの記事↓でどうぞ♪
(隣町ですが)
 
 
船上でのご苦労があって、美味しい海の幸が食卓へ届いているのです。
 
↓↓↓
 
 

朝獲れの新鮮なホタテ、貝柱(左)・ヒモ(上)・子(右)に卸して、 美味しくいただきました。

「子」(生殖腺)と呼んでいますが、オレンジ色の卵巣と白い精巣。
新鮮な活ホタテだからこそ、刺身でいただける味わいですw

漁師さんにも酪農家さんにも感謝 <m(__)m>

配布作業にあたった関係者の方も、お疲れ様でした。


明けて本日12/5。



ずっしりと重たい湿雪が積もりました。
嫌な質感の「わだち」ができて、運転に注意が必要ですね。
 
 「展望室」から

明日から低温が予想され、路面状況が一層悪くなることも想定されます。
ご注意ください。

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
サーモンハウス内鮮魚販売「しべついちば」(島田商店)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
サーモンハウス内物販コーナー(お土産物など)
 12月末まで営業 10:00~16:30(日曜休)
○レストラン「サーモン亭」・軽食コーナー
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
 ************************

0 件のコメント:

コメントを投稿