結論から先に言うと「オススメ!」な状況が続いています!!
標津サーモン科学館裏手の標津川「観覧橋」、
河口から約2㎞に位置し、遡上したサケを橋の上から見下ろすことができます。
去年・一昨年と遡上数が少ない年が続きましたが、今年はいいですよ♪
10/14にまとまった数のシロザケが姿を見せました。
黒々と見えるのが、すべてシロザケ!
それ以降、橋の下流側に定位している状態が続いていました。
(もちろん魚の入れ替わりはあったのでしょうが)
10/21
このように整然と列になって定位している状況の時は、あまり動きはありません。
先日10/24夜に降雨があり、明けて10/25に一気に動きが活発に!
↓↓↓
10/25は、川水は濁っていましたが、「遡上モード」に入ったサケの魚群が、水面を右に左に泳いでいます。
そして、本日10/26。
10/26
サケたちの動きもアクティブな状態が続いています。
明日午後に少し雨となる予報になっており、
今週末も「オススメ!」な状況が続くことが期待されます♪
日差しの都合で、午前中の早い時間がオススメです。
また、日の入りが早くなってきているので、15時を過ぎると薄暗くなって見にくくなります。
「観覧橋」は、11月中旬ごろまで、10~16時を目安に開放しています。
(ゲート開放中はご利用になれます)
*準備ができ次第、早めに開けていることもあります
*悪天候・増水時など、閉鎖することもあります
また、本日10/26のNHK「北海道中ひざくりげ」に標津サーモン科学館が登場予定!
先月9/30の「しべつあきあじまつり」に戸次重幸さんが来場・来館されました \(^o^)/
道内のみの放送になりますが、ぜひご覧ください♪
(T.N.)
11/3・4「秋の実習」参加受付中です!
標津サーモン科学館のFacebookも
ヨロシクネッ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿