2018年10月26日金曜日

標津川遡上状況:10/26

現在の標津川の遡上状況をお知らせします。

結論から先に言うと「オススメ!」な状況が続いています!!

標津サーモン科学館裏手の標津川「観覧橋」、
河口から約2㎞に位置し、遡上したサケを橋の上から見下ろすことができます。

去年・一昨年と遡上数が少ない年が続きましたが、今年はいいですよ♪

10/14にまとまった数のシロザケが姿を見せました。

黒々と見えるのが、すべてシロザケ!


10/21

それ以降、橋の下流側に定位している状態が続いていました。
(もちろん魚の入れ替わりはあったのでしょうが)


10/21

このように整然と列になって定位している状況の時は、あまり動きはありません。

先日10/24夜に降雨があり、明けて10/25に一気に動きが活発に!

↓↓↓


10/25は、川水は濁っていましたが、「遡上モード」に入ったサケの魚群が、水面を右に左に泳いでいます。

そして、本日10/26。


10/26

 川水の濁りが収まり、魚が見やすい状態に。



サケたちの動きもアクティブな状態が続いています。

 

 動画でも紹介しちゃいます! ↓

10/26

明日午後に少し雨となる予報になっており、
今週末も「オススメ!」な状況が続くことが期待されます♪

日差しの都合で、午前中の早い時間がオススメです。
また、日の入りが早くなってきているので、15時を過ぎると薄暗くなって見にくくなります。

「観覧橋」は、11月中旬ごろまで、10~16時を目安に開放しています。
(ゲート開放中はご利用になれます)
*準備ができ次第、早めに開けていることもあります
*悪天候・増水時など、閉鎖することもあります

また、本日10/26のNHK「北海道中ひざくりげ」に標津サーモン科学館が登場予定!


先月9/30の「しべつあきあじまつり」に戸次重幸さんが来場・来館されました \(^o^)/

道内のみの放送になりますが、ぜひご覧ください♪

(T.N.)

11/3・4「秋の実習」参加受付中です!

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿