2018年10月29日月曜日

明日10/30までっ!

標津サーモン科学館内「魚道水槽」の「遡上展示」は、明日10/30までとなります。

9~10月の2か月間、この水槽は標津川から水路で繋がり、文字通り「魚道」として、遡上するサケたちの姿を展示してきました。

「展示面にサケたちがいるかどうか」は、遡上状況=サケたち次第ゆえ、日々ヤキモキした気持ちで状況を見守ってきました。

9月上旬は、「多い」とは言い切れない日が多かったのですが、


 9/10:カラフトマスの立派なオス

9月中旬以降、一雨ごとに数が増えてきて、


 9/28

10月半ばからは「たくさんいます!」と胸を張れる日が続きましたね。

↓↓↓


昨日10/29は、降雨の影響で真っ黒に濁ってしまいましたが、サケは大量に遡上!

続く本日10/29は、


10/29朝

濁りも収まって、good condition‼

明日で終わりになるのがもったいないくらい!

今年のラストチャンスに、ぜひご覧いただきたい!

 

明後日10/31は、展示切り替え作業を行い、11月は「シロザケの産卵行動展示」となります。
サーモン科学館は10/31も通常通り開館しておりますが、「魚道水槽」は作業中となります。
(作業に精を出すスタッフが展示されます)

なお、標津川「観覧橋」は、11月も引き続き解放しています。
10/29現在、増水・濁りはありますが、橋の上からサケをご覧いただくことができる状況です。
遡上するサケの姿が見られなくなる11月中旬ごろまで、10~16時を目安に開放しています。(ゲート開放中はご利用になれます)
*準備ができ次第、早めに開けていることもあります
*悪天候・増水時など、閉鎖することもあります

標津サーモン科学館は、11月は水曜日が休館日となります。
標津川「観覧橋」も同様となります。

サーモン科学館隣接の「サーモンハウス」(レストラン「サーモン亭」・軽食カウンター・物販)は、明後日10/31をもって今季の営業終了となります。
公衆トイレは、水曜日もご利用いただけます(夜間閉鎖)。

(T.N.)

11/3・4「秋の実習」参加受付中です!

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿