2013年12月10日火曜日

はっちゃん・・・:2日目

低気圧が近づき、天気が崩れていく中、

昨日に引き続き


本日も「タコさん水槽(中水槽2)」改造作業にあたります。


海水を抜いた水槽内で、何をしているかというと・・・、

↓↓↓



底面の嵩上げ作業・・・。


この3つ並んだ中水槽は、展示ガラス面より下まで水槽スペースがあります。
その下層は展示面から見ると死角となってしまう部分もあります。

すでにその箇所は若干の底面嵩上げを施していたのですが、
まだ死角となるスペースがありました。

この水槽の住人であるミズダコは、皆様からも人気のある生き物のひとつ。
しかしながら、この死角スペースに居座っていることも多く、
展示面からその姿が見られないこともしばしばありました。

というわけで、その死角をなくすべく、
水槽底面をガラス面下辺に合わせるよう嵩上げするのが、
今回のミッション・・・。

という話は、数か月前から検討課題となり、
そのための資材や方法などについての検討と熱い議論が繰り返され、

結局、数日前にホームセンターで買い揃えた資材と、
ありあわせの材料で取り組むこととなり、

最終的に、ほとんど現場合わせでの作業がスタートしましたwww



普段魚たちが泳ぐ水槽内に、作業する人影があるのは、
なかなか違和感がある景色です。

で、実作業としては、

水槽内の魚を移動し、
水槽内の水を抜き、
底面の石をどけ、
これまでの嵩上げ部分を組み直し、
ついでにあちこち掃除をして、
プラスチックケースを2段組み合わせて嵩上げし、
その他の素材を使って隙間を埋め、
その上面にプラスチックのネットを敷き、固定し、
底面の石を敷き直し、
付随するあれこれの小作業を織り交ぜ、



(途中諸々あって作業が中断しつつも)

なんとか、展示面と水槽底面が揃いました \(^o^)/

とりあえず、本日の作業はここまで。
明日は底面の石を補充し、
水も入れ始められるかな~と思っています。

が、そんなにスムーズに作業が進むかな~??

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿