2015年5月17日日曜日

野の花と、チョウザメと・・・♪

晴れたり、曇ったり、
雨が降り出したり、
雷が鳴ったり・・・。

目まぐるしく変わる
不安定な天候でしたが、
日曜日ということもあり、
多くの方にご来館いただきました。

ありがとうございます <m(__)m>


そんな今朝5/17
出勤時の寄り道で、

 オオバナノエンレイソウ

標津周辺ではミズバショウも、
まだ花と群落を楽しめますが、
次の花も咲き始めていますw

そういえば、

 エゾスカシユリ

館内「川の広場」のエゾスカシユリ、
移植した年は開花しましたが、
ここ数年、「ただの草」でした。
先日より、2株だけですが、
花を付けてくれていますwww

あきらめて引っこ抜かなくてよかった~♪


この所、例年になく各地で漁獲される
チョウザメに振り回されていましたが、

館内のチョウザメたちも、

↓↓↓



 カラムカルミカ

北大よりやって来た卵から孵化した
カラムカルミカ
 カラム(ダウリアチョウザメ♀とアムールチョウザメオスの自然交雑個体)と、
 カルミカ(ダウリアチョウザメ♀とミカドチョウザメオスの交雑個体)の掛け合わせ

数匹を展示面へデビューさせましたw


彼らより、一足早く
昨年末にやって来たベステルは、


すっかり、「チョウザメ」型になりましたよ♪

特別展「チョウザメ」会場内の水槽で
展示中ですので、ご来館の際は、
是非小さなチョウザメたちにも
目を向けてみてくださいね♪


以下、おまけ

最近の我が家の食卓w



羅臼の道の駅に寄ったら、
ウニが手の届く値段になっていたので
奮発して購入♪



受付スタッフSより、
極太ギョウジャニンニクをいただき、
ジンギスカン♪

味は、もちろん
ご想像の通り♪


自然の恵み
恩恵をありがたく頂戴する
夕餉ですw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿