インターンシップ実習で9/4から1週間、標津サーモン科学館でお世話になっているG大学のN.S.です。
本州の真ん中あたりから標津まで来ましたが、やっぱりここは涼しいですね~。
むしろ夜は寒すぎる!! 笑
まあ、そんなことはさておき、
今回、私が紹介するのは「フクドジョウ」という魚です。
フクドジョウは北海道と東北、関東地方の一部(東北、関東のものは移入)に生息するフクドジョウ科に属する大型のドジョウです。
流れのある河川の上流から下流にまで広く分布し、特に礫底で多く見られます。
今回の実習期間中には、
「おやおや、展示しているフクドジョウが少ないゾ。」
ということで、実際に採集にも行ってきました!!
↑↑ 今回採れたフクドジョウです ↑↑
おぉ……
大きい個体はなかなか貫禄があります。
フクドジョウは北海道を代表する淡水魚の一つ。
体もふっくらとしていてかわいい!!
本州出身の私にとっては網に入っただけで感動です。
採れたフクドジョウは早速、展示水槽へGO!!
↓↓↓
こうして自分たちが採った魚が水族館で展示されるのは、感慨深いものがありますね~ 笑
実習生には課題として解説パネル作成が課されます。
今回私が作成したのは、ズバリ!!!
【フクドジョウの解説パネル】 です!
どれだけフクドジョウ好きなんやって感じですよね。
まあ確かに好きですけども、フクちゃん 笑
このパネル作成、実際にお客様が見られるものなので、情報の正確性、文章の読みやすさなどが必要となってきます。
なかなか完成までには時間がかかり、苦労することも多くありました…(´・ω・`)
こちらが、今回私が作成したフクドジョウの解説パネルです。
実習期間中本当に様々な経験をさせていただきました。
一週間なんてあっという間ですね….。
サーモン科学館に来館された際には、この私がとったフクドジョウにも、私が作ったフクドジョウの解説パネルにも、ぜひ注目してみてください!!
~追記~
「展望室」からの眺めは、個人的に『超おすすめ!』なのでぜひ!!!
(G大学:N.S.)
標津サーモン科学館のFacebookも
ヨロシクネッ♪
ヨロシクネッ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿