2017年9月1日金曜日

「魚道水槽」通水!

本日9/1、
例年同様、「魚道水槽」の通水開始となりました!



10月末までの2か月間、標津川と繋がる水路となり、そこを遡上するシロザケ・カラフトマスをご覧頂けるようになります。

今日の所は、
水路内に溜まっていたゴミや泥などで
お汁粉のような水が流れており、



魚影は確認できません。

濁りが治まる明日以降に、改めて状況をお知らせ致します。


かろうじで、

↓↓↓



 ヤマメ

ヤマメが目につきましたが、川から来たものではなく、水路内にいたものでしょう。


 トミヨ淡水型

小さなトミヨも強い流れに戸惑っていました。

朝まで止水や干上がっていた水路が、急に強い流れになったわけですから、そこにひっそりと暮らしていたものたちにとっては、大きな生息環境の変化でしょう。


 エゾアカガエル

流れの中で戸惑っていたエゾアカガエルとウグイのチビたちは、回収して展示に回しました♪

その他、困っていたエゾヤチネズミを1尾助けましたから、
きっと何か恩返しがあるはず!

  (T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿