2019年1月15日火曜日

氷の季節

先日1/13、網走で流氷初日を迎えたというニュースを聞きつけ、
昨日1/14、様子を見に行ってきました!

名勝「天都山」に立つ「オホーツク流氷館」の屋上から見渡せば、


網走市街からやや東寄りの海上に流氷帯が!
(前掲画像赤丸部分)

何事も「初物」はありがたい気分になりますね♪

いよいよ流氷シーズンの到来、これから一面を流氷が埋めるようになるでしょう。

そんな寒い季節のお楽しみといえば・・・、

↓↓↓

結氷した湖などでは、氷上のワカサギ・チカ釣りがシーズン・イン!

道東では、網走湖や阿寒湖などが道具のレンタルなどもあり、手軽にチャレンジすることができますね。もちろん、その他にも各地にポイントがあります。

というわけで、
一昨日1/13、標津からも近い野付湾の氷上チカ釣りへ。



快晴の青空、遠くには真っ白な知床連山がそびえ、一面白い世界、
最高のロケーションですが、やや風があったのでそそくさとテントの中へ。

なかなか魚が回って来ず、「待ち」の時間が長かったものの、群れが回ってくるとパタパタっと連チャン♪
このタイミングで手返しよく釣れば、(多少)数が伸びます。



今回は家族で出かけた「レジャー」でしたので、「一食分」釣れれば「まぁ、いいか」。
2時間強で20尾ほど釣ってOK!としました。

ワカサギ釣りに比べると、1尾のサイズが大きく(20cmくらい)釣りごたえもありますし、氷に開けた穴から出てくる魚体は(ワカサギに比べ)迫力があり、ドキドキ感もUP!!

釣った分は、



美味しく唐揚げで頂きました♪

冬のチカは甘みがあって美味~い \(^o^)/

当分、休みの日ごとに出かけることになるでしょう。

場所ごとに氷のコンディションは違いますから、事故等には十分にご注意下さい。
また、駐車場所やゴミなど、マナーを守って楽しみましょう。

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 
__

標津サーモン科学館は冬季休館中(12~1月)です。2月1日からの開館となります。
隣接のサーモンハウスも、今季の営業を終了しています。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__ 

0 件のコメント:

コメントを投稿