2019年3月29日金曜日

初陣!!

ちょっと前まで、根室海峡・標津沖をうろついていた流氷

ようやく「もう大丈夫だべ!」という判断となり、
いつもお世話になっている漁師さん方が網を入れました。

というわけで、


今朝3/29は、漁船に同乗して展示魚を分けていただく「活魚作業」に赴きました!

これからしばらくは、岸近くに仕掛けられた小規模な「沿岸小定置網」にお世話になります。

そこそこの雪が舞い、そこそこの波がある中、出漁!

獲れ高としては、


ニシン

美味しそうな大振りのニシン!


 スケトウダラ

その他、ハタハタやホテイウオ(ごっこ)、カレイ類などがボチボチ、といったところでしょうか。

そんな中、サーモン科学館へ搬入したのは、



↓↓↓


 スケトウダラ

「海水大水槽」へスケトウダラを搬入。
海水温が1度くらい、水槽の水温と10度ほど差があったので、少し時間をかけて水合わせ。

今回は割と状態よく搬入できたようで、水槽内をのんびりと泳いでくれています♪


長持ちしてくれるかな??

漁師さん方もシーズンイン、私たちもこれからは度々乗船することになるでしょう。
少しずつ、海水魚を充実させていきたいと思います!

毎度のことながら、ご協力いただく漁師さん方には感謝申し上げます m(__)m

(T.N.)


標津サーモン科学館は、2~4月は水曜休館となります。
サーモンハウスは、休業中です。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__ 

0 件のコメント:

コメントを投稿