2019年3月31日日曜日

パタパタ → 潜る

先日漁船に同乗した際、ハタハタも少しgetしてきました。


ハタハタ

これまででしたら、「中水槽」に展示していることが多く、
大きな胸ビレをパタパタと羽ばたかせて優雅に泳ぐ姿を紹介していました。

↑ 過去の動画

が、現在の「中水槽」では、ハタハタをおやつにしてしまいそうなメンバーが先住民となっており、どうしようかな~と思っていたところ、

館長曰く、「ハタハタは砂に潜るよ」

ということで、

底面に砂を敷いた水槽へ。
見ていると、砂の上に着底したハタハタは、器用に体を震わせて、



砂の中に潜ってきます。



↓↓↓

  前掲画像、手前の壁面に1尾いるのが分かると思いますが、

 赤丸部分

奥にも、もう1尾潜っているんです!


 赤丸部分:背中だけ見えています

水槽内に入っている魚の数の割には、見た目が寂しい水槽になってしまっていますが、上手に潜っているハタハタも探してみてくださいね。



ここで画像で紹介しても「わからない」レベルで上手に隠れている子もいますから♪

(T.N.)

__

標津サーモン科学館は、2~4月は水曜休館となります。
サーモンハウスは、休業中です。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__ 

0 件のコメント:

コメントを投稿