2014年11月22日土曜日

三連休①

今週末は、三連休という方も多いでしょうw

当「標津サーモン科学館」は、
12~1月の2か月間、冬期休館となります。

というわけで、
本年の開館期間も、あと僅か!!

この三連休こそ、
ご来館のチャンスです!!

当館裏手の標津川にかかる「観覧橋」では、
だいぶ数は少なくなりましたが、
よく見れば
海から遡上してきたシロザケの姿をご覧頂けるでしょう。
(今朝は、見える範囲に少なくとも5匹以上は魚影が確認できました)

館内「魚道水槽」では、


シロザケ:オス

11月の期間限定展示となる
「シロザケの産卵行動」の展示を
継続していますw
 

 館内「魚道水槽」

その瞬間に立ち会うのは
魚の気分・タイミング次第なので、
なかなか難しいと思いますが、
魚の調子が良ければ、
1日の開館時間中に数回、
産卵のチャンスがありますw

産卵が近づいたら館内放送が入りますので、
その際には、是非お集まりください♪


もちろん、その他の水槽、
その他の魚たちも展示中♪

三連休とはいえ、
さほど込み合う状況ではありませんので、
ゆっくりと各水槽をご覧頂くことができると思いますw


この三連休中、

↓↓↓



標津町のイベント情報♪


「THE TON-UP MOTORS」
標津町ライブ開催!!

北海道全179市町村を廻るライブツアーが
標津町にもやってきます♪♪
11月24日(月) 標津町生涯学習センター「あすぱる」にて
開場 15:00 
ライブ 15:30~
グッズ販売 16:00~
*観覧無料

特設HPは、コチラ

三連休の最終日11/24www
多くの皆様がお越しのことと思いますが、
ライブ会場はサーモン科学館の、すぐ近く!!!!

ライブと合わせて、
当館へのご来館もお忘れなく!!!


そんな標津町の風景・・・♪


すっかり日の出の時間も遅くなりました。

天候に恵まれれば、(さほど早起きせずに)
根室海峡に昇る朝日を拝むことができます♪

そして、その分、
すっかり早くなった日没時刻・・・。

16時を過ぎれば、
「夕刻」というよりは、
「夜」の時間に入ります・・・。


少し気は早いかもしれませんが・・・、


町内メインストリートにあたる国道沿いに2か所、
イルミネーションが点灯しましたよw


午後になれば、
傾く日差しに追われる気持ちになりますが、
サーモン科学館は17時まで開館していますw
(入館受付は16:30まで)

皆様のご来館を、
お待ちしております!!
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿