2014年11月23日日曜日

三連休②



三連休中日となった本日11/23、
好天にも恵まれ、多くの方にご来館いただきましたw

ありがとうございます <m(__)m>

本日の館内「魚道水槽」での、
シロザケの産卵行動をご紹介しましょうw

 

 シロザケ:♂

本日めでたく「晴れ舞台」への登場となったのは、
立派なオスのシロザケ♪

背ビレ中央部が欠損してしまっていますが、
BIGなサイズ、
いかにも「オスらしい」婚姻色、


見事な鼻曲りと、
目立つ牙・・・。

「BEST of  シロザケ(オス)」
と呼べそうな1尾ですw

もっとも水槽内の環境下では、
ライバルとなるオスもいませんし、
産卵床を整えるのも、メスの仕事。
オスのやることといえば、
メスの周りをうろつき、
時々細かく体を震わせて、
産卵を促すくらいのことしかありません・・・。

館長曰く、
「大きなオスだと、水槽内でターンしづらく、
うまくいかないこともある」
ということでしたが、
本日は、「見栄え重視♪」ということで、
このオスが選ばれました \(^o^)/


↓↓↓


 
産卵行動の進行具合を見守る館長

メスの行動や産卵床の出来具合を見極めつつ、
「産卵1時間前予報」の館内放送を入れるタイミングを図ります。

この立派なオスは、なかなかメスとタイミングが合わず、
見ている皆様・スタッフをヤキモキさせましたが、
「1時間前予報」の館内放送が入ってから20分後・・・、

 


多くの皆様に見守られながら、
 無事、産卵の瞬間となりました \(^o^)/
(左:オス・右:メス)

現在2ペアのシロザケを展示しており、
本日は開館時間中に、
計3回の産卵となりました。

すべては「魚の決めること」ですので、
うまくいかないことも「まま」ありますが、
ご来館中に 「産卵1時間前予報」の館内放送を耳にしたら、
是非「魚道水槽」前にお集まりくださいw

貴重な一瞬に立ち会えるかもしれませんよ♪


そして、明日11/24は、

「THE TON-UP MOTORS」標津町ライブ!!北海道全179市町村を廻るライブツアーが
標津町にもやってきます♪♪
11月24日(月) 標津町生涯学習センター「あすぱる」にて
開場 15:00 
ライブ 15:30~
グッズ販売 16:00~
*観覧無料

特設HPは、コチラ

ライブ会場はサーモン科学館の、すぐ近く!!!!

ライブと合わせて、
当館へのご来館もお忘れなく!!!
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿