2012年5月31日木曜日

すくすくと…

青空が広がり、すがすがしい気候に恵まれた今日。標津町内の牧草地では、タンポポの花が目立ちます。青々とした牧草の緑と、タンポポの黄色い花、青空が気持ちのいい一日でした。遠くからカッコウの声が聞こえ、ツバメも見かけましたよw

暖かい日差しを心待ちにしていた植物たち。今日のミッションの一つは、すくすくと伸びてしまった科学館の前の芝生の芝刈り…。
作業が終わった午後には、海からの風が吹き始め、肌寒い風に乗って海霧があたりを覆っていきました。

さて…、

少し前にお伝えしたエゾアカガエルとエゾサンショウウオたち。
受付カウンターの水槽で、すくすくと成長を続けていますw




エゾサンショウウオの幼生
この子は餌を食べた直後で、お腹が膨らんでいますね♪

前肢に続いて、後肢も生えてきました。

前から見ると、こんな感じ♪

外鰓(がいさい:エラ)を大きく広げ、いわゆる「ウーパールーパー」状態です。


上がエゾサンショウウオ、下がエゾアカガエルの幼生。エゾアカガエルのオタマジャクシも後肢が生えてきました。

サンショウウオは、前肢≫後肢の順に生えてきますが、カエルは後肢≫前肢の順です。

日々、目に見えるような成長を続けている彼ら。新たなステージへステップアップする日が楽しみですねw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿