2013年2月7日木曜日

流氷、来たる!!

各地から流氷の便りが届きだしてから、高さ30mの展望室から流氷が見えないかと気になる日々が続いています。

先日1月31日、水平線上に白く輝く流氷隊が確認できましたが、その後は見当たらず・・・。

本日も朝の時点では、流氷を確認することはできなかったのですが・・・






昼過ぎに再び確認しに行くと、見えました!!

展望室から見ると、役場の前あたり、標津漁港の南側一帯に流氷が広がっていました!!

画像赤丸内が流氷(中央の茶色の建物が役場庁舎)

全体的にシャバシャバのシャーベット状の氷が広がっているようでした。
昨日夕方発表の「海氷情報」(海氷情報センター)を見ると、流氷本帯からは離れているので、漁港内の薄氷が流れ出したのかな?と思いましたが、本日夕方発表の「海氷情報」によると、根室海峡の広いエリアを密度の低い氷が覆っていたようです。

 現在、東からの強い風が吹いているので、流氷は海岸に寄せられる動きとなっていると思いますが、未明から南西方向の風に変わるので、明日の朝にはどうなっていることでしょう??

風や潮流の動きによって、大きく動く流氷。
ダイナミックな自然のパワーを感じる一面でもあります。

(T.N.)





0 件のコメント:

コメントを投稿