2018年12月4日火曜日

海と大地の恵み '18冬

じゃーん!



ニュース等でご覧になった方も多いのではないでしょうか?

昨日12/3になりますが、



 恒例の「ホタテ・バターの無料配布」の日♪

標津漁業者漁船部会と農協のご厚意により、標津町内各戸に特産のホタテとバターが提供されます。
漁業と酪農が盛んな標津町ならではの、太っ腹なふるまい!!

毎年、8月にホタテ、9月に秋サケ、12月にホタテ+バターの配布があり、「その日」ばかりは標津町への移住希望者が瞬間的に激増します!



 我が家にも、ホタテ12枚にバター2箱が届きまして、

↓↓↓

 

ホタテは貝柱(手前)・ヒモ(右奥)・子(左奥)に卸して、 美味しくいただきました。

これだけあれば、刺身だけで終わらず、焼きやアレやコレやと~♪
と思っていましたが、



12玉、全部刺身で食べきっちゃいました!

新鮮な活ホタテだからこそ、刺身で食べると、
シャキシャキとした歯応えと、ホタテの甘み、海の滋養が体に染み渡る~♪

どうです?

うらやましいでしょう!

NHKニュースに出ていた町民の方も、
「みんな標津町民になったらいいのに♪」
っておっしゃっていましたね。

漁師さんにも酪農家さんにも感謝 <m(__)m>
配布作業にあたった関係者の方も、お疲れ様でした。


明けて本日12/4。


出勤途中、標津川で羽を休めるオオハクチョウが目につきました♪

(T.N.)


標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪
__

標津サーモン科学館は冬季休館中(12~1月)です。来年2月からの開館となります。
館内改修工事のため、「お正月特別開館」は休止となります。
隣接のサーモンハウスも、今季の営業を終了しています。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__

0 件のコメント:

コメントを投稿