2018年12月27日木曜日

初心者の「イクラの醤油漬け」入門

しばらく前の話になりますが、とあるお店にて「筋子」を発見。

丁度、その数日前に本田翼さん、佐藤浩市さんらが出演している「起終点駅」という北海道の釧路を舞台にした映画を視聴。
そのワンシーンで、本田翼さんが、佐藤浩市さんに「醤油イクラを作ってほしい」と、せがむシーンがあるのですが、

うらやましいと思ったので・・・

「そういえば、北海道に来て、まだ醤油イクラを作ったことないな~」と、思っていたので・・・、

良い機会だと思い筋子を購入、「醤油イクラ」を作ってみました!!

まずは、筋子をイクラにばらすことから始まるのですが、



これが悪戦苦闘・・・。

ネット情報を頼りに、「ぬるま湯の中でばらす」手法を試してみたのですが、
そう簡単にはいかず・・・。



スジは残ってるし、ちょっと白く濁ってる・・・。

その後、「冷水の中でばらす」手法にもチャレンジし、肌寒い秋の夜、筋子と格闘。

なんとかイクラにばらしたら、あとは簡単♪

↓↓↓

醤油とみりんにイクラを漬け、冷蔵庫で1時間寝かせたら完成です!!
(アニサキスの心配もあるので、さらに冷凍庫に1日以上入れることをおススメします)

今回は、ソイ、サンマ、マグロのお刺身と一緒に「海鮮丼」にして頂きました!!



これがすっごく美味しかったのです (≧◇≦)

イクラがなめらかで、苦戦していた時間を報いてくれました (#^^#)
(彦〇呂ではありませんが、きらきら光るイクラは、まさに海の宝石箱ですね♪)

筋子のばらし方には本当に色々とあるみたいです。
(ネット検索でわんさか出てきます)

ちなみに、サーモン科学館で頒布しているレシピはこちら ↓


画像クリックで少し大きく表示されます

筋子をばらすのには苦労しましたが、醤油につけるのは簡単なので、皆様もチャレンジしてみては??

それでは!!(・ω・)ノ <bye!!

 (地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R. F.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 
__

標津サーモン科学館は冬季休館中(12~1月)です。来年2月からの開館となります。
館内改修工事のため、「お正月特別開館」は休止となります。
隣接のサーモンハウスも、今季の営業を終了しています。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__ 

0 件のコメント:

コメントを投稿