2014年7月10日木曜日

雨の1日・・・ 館内では・・・

各地からの台風による被害が報道されています。

当地標津へ接近するのは明日以降になるのでしょうが、
午前中から雨が降り続いた今日(7/10)。

雨の中ご来館いただいた皆様、
ありがとうございます <m(__)m>

今週末7/13には、サクラマス遡上観察会(pdfファイル)が控えていることもあり、
何度も天気情報をチェックしていました。

現在の予報では、天候は回復する見込みですが、
増水などの影響も懸念され、実施判断は直前になりそうです。

定員まではまだ余裕がありますので、ご参加の受付は継続していますよ。


そんな本日、

事務仕事の合間を縫って、カメラ片手に館内を巡回♪

 案内スタッフ(右)が、解説中♪

館内要所にいる案内スタッフは、
順路の誘導や展示魚の説明などを担当しています。
ご質問などは、気軽にお声かけくださいね♪


他の水槽に目をやれば、

? ? ?





別のスタッフが、水槽のお掃除中w

長い棒の先についたスポンジで、展示面の汚れを掃除していました。

忙しそうに作業にあたっているスタッフたちですが、
基本的にお喋り好きで世話焼きなメンバーが揃っていますw

何気ないご質問はもちろん、気軽にお声かけ頂ければ、
日々魚たちと接しているスタッフだからこそ感じている
裏話が聞けるかも知れませんよ♪


さて、

ニホンザリガニ

抱卵中のニホンザリガニは、卵に新鮮な水をあてたいのでしょう、
盛んに卵の付いた腹部を動かしています。
まもなく生まれるであろう、小さなbabyたちに期待したいところですw

ミミズハゼ

 小さなミミズハゼは、ほとんどの方がその存在に気づいていないのでは??
(よく見ると、結構かわいい顔をしているんですよw)


ミミズハゼの扁平顔を見ると、

エゾサンショウウオ

エゾサンショウウオの扁平顔も拝みたくなります♪
先日スタンバイした上陸用水槽では、
3尾中2尾が上陸を果たしました \(^o^)/


残るこの1尾の上陸もまもなくのことでしょう・・・w

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿