2013年7月31日水曜日

会いたかった…

このところ毎日漁船が出港しているということで、7月最後の活魚作業に行ってきました。

先日、ジンクスを打ち破り好調だった学芸員。
今までの汚名返上を果たしたと嬉しそうです^^

今回は学芸員が同行しないため、「獲れないキャラ」にされかける私。
「私が行ったらコマイさえ獲れないかもしれませんね…(・・;)」

この弱気な発言が後にとんでもない結果を生むことに…


さっそく出港! 今日はなんだか海も「うねり」があり、ゆれるゆれる…

この揺れは何かを暗示しているのか! さてどうなる!?

↓↓↓


今回の網は4つ! サケ科魚類たちとの出会いを期待します!!


出会えたサケ科魚類たちをご紹介♪



1つめ! カラフトマス! 大水槽にたくさんいるので収容は見送ることに。




 
2つめ! カラフトマス! …とりあえずまた見送ることに。





3つめ! カラフトマス! …(以下略


漁師さんから前日はシロザケが入っていたと聞いていたのになぜかカラフトマスしかいない!!
ついでにいつも獲れるコマイもあまりいない!!


…追い詰められたわたくし。


そこで救いの言葉「最後の網こそいます! このために運をためておいたんです!」
ともう1人のスタッフの言葉に勇気づけられた直後!!

「いなかったらIさんのせいです(笑)」

えぇ~~~!!!  Σ(°□°)


まずい、このままでは変なジンクスを手にすることになってしまう(;;)
獲れてほしい(;;)あぁ…

と祈りを込めて最後の網をあげると!!!


なんとそこには!!!


そこにいたのは!!!




ボラ。(とメナダ。)

大水槽に収容しました・・・。



この後科学館に戻ってどんな1日を過ごしたかは皆様のご想像におまかせいたします\(^o^)/笑
早く海の上でシロザケに会いたいです。(7月は5回乗船しましたが一度も会えず(;;))

さて8月最初に乗船するのは今勢いに乗っている学芸員。意気揚々と準備しておりました。
今季まだ出会っていないギンザケ、惜しくも亡くなってしまったベニザケをゲットし、見事北洋5種を制覇できるのでしょうか!?

乞うご期待!!



おまけ

 スタッフのお母様お手製のクラゲあみぐるみ!

をかぶってみる学芸員。

特別展「クラゲ」も開催中です!(*^^*)

(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿