2014年9月21日日曜日

根室管内イベント、ハシゴしてみました♪

先日お伝えした通り、
収穫の秋・味覚の秋、
この週末は、各地で秋のイベントラッシュですw

私が足を運べた分だけになりますが、
レポートします♪

(私が現場にいた限られた時間・場所だけの話ですので、
実際には各イベントとも、もっと盛りだくさんの内容ですよ)

まずは、昨日9/20、
「らうす産業祭漁火まつり」
サーモン科学館の勤務が終了してから、
足を運びました。

会場は、


普段は漁船からの荷揚やセリが行われている、
羅臼漁港。
ズラリとテントと炭火が並び、
いい匂いが立ち込めています♪

ステージでは「チャリティー秋さけセリ市」や抽選会などが開催され、
大きなサケやブリなどをgetした方々が、
重たそうに運ぶ姿もチラホラ・・・。

出店を巡って参加する福引もあるのですが、


我が家には、ドドンと立派なサンマが1箱(27尾)!!

初日の〆めは、

漁船からの「もちまき」

大量のもちが降り注ぎ、
適当に拾っていても、結構な数のもちをいただきましたw

さすが漁師町羅臼!!
太っ腹な漁師の心意気を堪能しました!!

以下、まだまだ続きますw

↓↓↓


明けて本日9/21、


「根室さんま祭り」へ♪

こちらも会場は漁港ですw

炭火台がズラリと並び、
これはもう、


サンマを焼いて食べまくるしかない!!

(お気付きのように、前日の景品がモロ被りでした・・・)

サンマの格安販売・つかみ取りなどもあり、
サンマづくしのイベント。

その後足を運んだのは、

「別海町産業祭」

ステージではちょうどヒーロー戦隊のショーを開催中w

こちらも、おいしそうな出店が並んでいましたが、

「馬事競技会」を開催中w

このエリアをドライブしていると、
牛と並んで馬の姿もよく見かけるのですが、
現在根室管内の馬事競技会は、
この別海町の開催だけだとか。

前掲画像は「ポニー輓馬」の決勝ですが、
その他にも色々なレースが行われていましたよ♪

このようなイベントに出掛ける度に思うのは、
豊かな自然の恵みを受けたこの地の産業と、
生産者の皆さんの協力、
運営される関係者の皆さんのご苦労、
それがあってこそ成り立っていること。

一来場者として楽しませて頂きましたが、
感謝申し上げます <m(__)m>

さてさて、
来週9/28は、当地標津町の番です!!
「第50回しべつあきあじまつり」
10:00~14:30
会場は、サーモンパーク特設会場、
サーモン科学館前の芝生広場ですw

皆様のお越しをお待ちしております!!

(T.N.)



0 件のコメント:

コメントを投稿