先日お伝えしたエゾサンショウウオたちですが、続々と無事上陸を果たしておりますw
上陸したサンショウウオたちは、直接水滴がかかるような環境は嫌がります。先日セットした水槽では、皆コケの下に潜り込んでしまいました。野外では割と水辺を離れ、落ち葉がしっかりと積もった林内などで暮らしているようです。
というわけで、新たなstepに合わせた水槽をスタンバイ。
底に砂利を薄く敷き、毛足?の短いコケを選んで下に潜り込まれないようにしっかりと敷き詰めました。アクセントにカエデの幼樹と石をレイアウト。右奥の板状の石の下がシュエルターになっています。
エゾアカガエルのこの子はカエデの根元がお気に入りのポジション。
現在小指の爪ほどのサイズです。なかなかうまく餌付かせるのが難しいので、うまくいくといいのですが…。
エゾサンショウウオたちは、やはりシェルターの中が定位置となりました。
ご来館の際は、是非受付スタッフにお声かけください。シェルターとなっている石の下に…
みんな集まっていますw
彼らにとってはちょっと迷惑かもしれませんが、石をどかしてご紹介しますw
つぶらな瞳で様子を伺うエゾサンショウウオ。
現在全長4~5cmほどでしょうか。緑のコケの上をよちよちと歩く様を見ていると、つい目が離せなくなる「癒しのアイドル」が、皆様のご来館をお待ちしておりますw
(T.N.)
0 件のコメント:
コメントを投稿