2012年6月18日月曜日

上陸前夜

受付カウンターで展示中のエゾサンショウウオの幼生たち。
本日朝チェックしてみたところ・・・


一匹の外鰓(がいさい)が小さくなっていました!!

これは水中から陸上へと生活の場を移そうとしているサイン。放っておくと溺死してしまう危険もあります。



ということで


コケを使ったアクアテラリウム水槽をスタンバイ。
壁面に水滴がついているのは、小型水中ポンプとホースを使った小細工の結果です(ちょっと想定とは違う結果となりましたが)。

さっそく件(くだん)のエゾサンショウウオを投入したところ・・・


上陸する気、満々のようでしたw



おまけ ↓↓↓



昨日TV放送となった、「鉄腕!DASH!!」ですが、標津町のジャンボなホタテが紹介されましたね。サーモン科学館に関しては、移動中の車窓から遠望した、展望タワー屋上のイクラオブジェに関するトークのみ・・・。

カットになってしまったようですが、ちゃんと科学館で撮影はしたんですよ!!

証拠写真 ↓


撮影の邪魔にならないよう、遠くから望遠レンズで撮影したものですが、

ジャンボな○○が大迫力で○○するシーンを撮っていたのです。


次の機会に期待しましょう!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿