2013年3月15日金曜日

穏やかな1日

最低気温はマイナス10度を下回り、キンキンに冷えた朝だった今日ですが、朝から青空が広がり、日中は穏やかな日差しに恵まれました。

展望室から

先日まで凍っていた大池の氷もすっかり融けましたw
(中央右奥、水平線上には国後島の島影)
*どうやっても画像が回転してくれません・・・

これからも雪の降る日もあるでしょうが、次の季節の訪れを感じる1日となりました。

明日からの週末。
まだまだ外は雪に覆われています。
こんな時は是非サーモン科学館へw
皆様のお越しをお待ちしております♪


さて、

朝から野外調査に出かけていた学芸員。
午後になって戻ってきたところを待ち受けていたのは、


修学旅行の下見の対応

標津町を含む根室管内は、豊かな自然とそれに育まれた水産業や酪農などの産業が盛んで、それらを体験・学習する場を提供しています。加えて、北方領土に関する学習プログラムもあり、修学旅行・研修旅行の場として、地域を上げて誘致活動も盛んです。

標津町の研修・体験プログラム等に関しては →こちら

サーモン科学館でも、毎年多くの修学旅行生を受け入れていますよ。

サーモン科学館の体験プログラム・教育活動に関しては →こちら



魚の画像がないと寂しいので・・・

↓↓↓


大きなアメマス(大水槽)

70cmほどの大型アメマスが、最近見やすい所に出てきてくれています。
見事なボディーと、力強く広がったヒレ、見応えがありますよ~♪

凍っていた川も融け始め、道東では春のアメマス釣りのシーズンに入りますねw

(T.N.)


0 件のコメント:

コメントを投稿