2013年3月28日木曜日

BIG・・・!!

一日中、霧雨に閉じ込められた今日。

パッとしない天気ではありますが、「霧雨だった」ということも、春の兆しなのかもしれませんね♪

私はといえば、あれこれ打ち合わせの類に追われ、割と事務所に閉じ込められていたのですが、午後になって漁師さんからの持ち込みwww

標津の海の幸:二枚貝盛り合わせセットw


現在、標津ではホタテ漁が行われています。

まずは、

ホタテガイ

けっこうなBIGサイズですが、この辺りではよく出回るサイズw
現在、1枚200円くらいで売られています。



続いて・・・、



ウバガイ

いわゆる「ホッキ」ですねw
これは、なかなかのBIGサイズ!!


さらには、

おそらく「バカガイ」

通常「アオヤギ」と呼ばれて、寿司ダネなどでお馴染みですね。
これまたBIGサイズです!!


私の手が取り立てて小さいわけではありません!!
貝がBIGなんです!!


正直、「食べちゃいたい♡」というスタッフ一同の気持ちをぐっとこらえ、館内大水槽横の「フサギンポ水槽」に投入(全部入れるとそれこそ一面「貝だらけ」の水槽になってしまうので、一部のみ展示しています)。


いつも色々持ち込んでくれる漁師さんたちに感謝!!

また、面白いものが獲れたら、よろしくお願いしますw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿