2013年4月15日月曜日

一声・・・♪

今朝のこと。

駐車スペースに車をとめ、職員用の入り口前まで来たところ、大池の方からよく通る鳴き声が・・・。

池の住人アヒルの「ガーガー」ではなかったので、
「もしや」と思い、そのまま展望室へ・・・。



地上30mから見下ろす景色は、だいぶ雪も少なくなりましたね。


で、上画像の赤囲み部分、標津川の岸辺を双眼鏡で覗いてみると・・・、




タンチョウが2羽♪

彼らが、私の聞いた声の主でしたw

先に岸辺にいた1羽の所へもう1羽が飛んできました。

カップルなのかはわかりませんw
しばらく観察していましたが、微妙に距離を取っているのか、イチャイチャする様子は見られませんでした。


酪農家が多い標津町。
牧草地や、牛の飼料となるデントコーン畑などで、タンチョウの姿を見かけることはよくあります。一緒に観察していた(酪農に関わっていたことのある)スタッフによると、タンチョウが羽ばたくと牛が驚いて走り出すことがあり、「酪農家の敵」なのだとか・・・(そのスタッフの私感)。

魚を始め水生生物を愛する私にとっても、それらを食べるタンチョウは敵??


まぁ、大自然の摂理と一人間の感情は別物ですからね・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿