2013年4月19日金曜日

サクラ、到来♪

うっすらと雪が積もった今朝。
日中も肌寒い1日となりました。

こんな日に限って、漁船に同乗しての活魚作業に出掛けた学芸員。

嬉しい収穫を持って帰還しましたw

サクラマス♪ 

例年より到来が遅れており、これまでの活魚の際には獲れていませんでした。
今週半ば頃から沿岸小定置網にも入るようになったとのこと。



無事、今季の初物を館内「大水槽」へ収容することができましたw

まだ婚姻色は表れておらず、ギンギン銀ピカのサクラマスたち。

明日からの週末は、穏やかな天候に恵まれそうです。
是非、「春」を迎えた大水槽を見に、サクラマスたちに出会いにお越しください!!





本日、昼過ぎの地震。

それなりの強さの揺れを感じましたが、特に被害はありませんでした。

今日の地震は、根室・標津・羅臼が震度4と一番強く、全国放送で速報されていました。

全国放送で「標津」の名がこんなに連呼されるのは、なかなかない機会。

是非、「標津」の名を多くの方に覚えてほしいですね。

「ひょうつ」じゃないですよ~~。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿