本日より、
4月27日~5月6日
開催中です!!
イベント期間中のサーモン科学館の開館時間は、
9:00~17:30の開館となります(入場受付は17:00まで)。
初日の今日は、
冷たい北風が吹き、時折雨も混じるあいにくの天気でしたが、
(オホーツク海側では、雪が積もったようですが、標津は雪になることはありませんでした)
多くの方にご来館いただきました。
多くの方にご来館いただきました。
ありがとうございます!! <m(__)m>
明日4月28日は、お得な「しべついちば誕生祭」ですよ~♪ 10時~
さて、本日の舞台は、
館内で一番大きい「大水槽」
昨年秋に収容したミズダコが、今日はずいぶん活発に動き回っていましたw
まずはその様子を動画でどうぞ ↓↓↓
動画後半では、悠々と泳ぐ姿を撮影できましたw
少し前から、この大水槽内で不審な魚の死体や水質の悪化がみられ、スタッフ間の噂や目撃証言から、
どうやらミズダコが犯人らしい・・・!!
という結論。
肉食で生きている魚も捕え、鋭い歯(いわゆるカラストンビ)で食い散らかします。
実際打撲痕のような傷跡が残るサクラマスも・・・。
これ以上の被害者を出さないために、ミズダコを引っ越しさせることになりました。
しかしながら、普段は水槽の片隅にへばりついていることが多く、そう簡単に引き上げることができません。動き回っている時しかチャンスはありません。
が、動き回っている今日なら勝負できる!!
ちょうどそんな大本営決議がなされた直後、水槽前を通りかかると、タイミングよくミズダコはお散歩中。
割とあっけなく、「中水槽」へと引っ越していただきましたw
(残念ながら、私は別の作業にあたっており、貴重なその作業の様子を撮影できず・・・)
作業に携わった学芸員曰く、
「あいつは(サーモン科学館に来てからも)成長している!! 10kg以上あった!!」とのこと。
これで皆に平和が訪れるかというと、新居の「中水槽」では、
比較的のんびりしているコマイにとっては、
巨大な敵の出現となるでしょうし・・・、
好奇心旺盛で、鋭い口先でいろんなものを突っつくイシダイが、
早くも新たな同居人に興味津々・・・。
(かなりすばやく泳ぎ回り、水槽上から玉網で捕まえることは困難・・・)
様子を見ながら次の手を打っていきたいと思います・・・。
(T.N.)
0 件のコメント:
コメントを投稿