2013年4月5日金曜日

冬と春の間で・・・

麗らかな日差しに恵まれ、春の訪れを感じた1日・・・。

しか~し、漁船に同乗しての活魚作業に出かけた朝方は、それなりに冷え込みました。

「三寒四温」という言葉を実感するように、穏やかな日と肌寒い日を繰り返しながら、季節は進んでいきます。


さて、今日の活魚、

いつもご協力いただく漁師さん、ありがとうございます!!



なかなかいいマダラ(鱈)が入りましたが、弱っていそうだったのでパス!!

カレイ類が一応メインですが、チカ・スケトウダラも数が入り、春魚のニシンも増えてきましたw
魚種も増えてきて、漁模様からも春の訪れを感じます♪


比較的大ぶりなニシン・チカを多めに持ち帰り、「大水槽」で群れで泳いでくれればな~と思ったのですが、



クロソイ

食いしん坊のクロソイやマツカワの朝ごはんになってしまったようで、

大水槽を泳ぐニシン(鰊)

生き延びたものは、ごくわずか・・・。

冬の魚のイメージがあるハタハタですが、春の定置網にもよく入ります。
漁のメインとはなりませんが、だんだん数が増えてきましたね♪

ハタハタ(鰰もしくは鱩)

優雅に泳ぐ姿がご覧いただけますよw

冬っぽい魚と春っぽい魚が混じり、海の中も次の季節がやって来ているようです。

そろそろ、サクラマスが入るといいなぁ~。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿