2013年4月14日日曜日

新入りたち・・・♪

新年度に入り、入学・進学・就職・転居など、新たな道へ踏み出した方も多いことでしょう。
 
皆様の新たな一歩をお祝い申し上げますw
 
 
 
サーモン科学館にも、昨日新入りたちがやってきました♪
 
(けっこう日々新入りが来ている気もしますが…)
 

ドクターフィッシュ

西アジア原産のコイ科の熱帯魚。水槽内に手を入れると、皮膚の角質や垢などを食べてくれます。
くすぐったいような感触が人気の「体験コーナー」になっています。

が、ちょっと寂しいくらいに数が少なくなっていた所で、新戦力がやってきましたw


 
このドクターフィッシュ、最初から人の手に寄って来る訳ではなく、徐々に餌だと学習・認識して、寄って来るようになります。

ということで、新入りたちは人の手が水槽内に入っても、喜んで寄ってくる素振りはありません・・・。


が、しばらく手を動かさずにじっとしていると、


数匹残っていた先輩たちに促されているのか、マネているのか、寄って来ます♪



別の水槽では、


バックヤードでひっそりとキープされ、大きく成長した3匹・・・。
彼らにも、表舞台へ登場してもらうことになりました。

観賞魚として改めて見ると、いかにも「コイ科」らしい地味な風体ですが、地味な中にも不思議な魅力を感じる魚です。


この子たちも、やはり人に慣れていないので、物陰に隠れがち・・・


ですが・・・、



じぃ~~~~っと我慢していると、恐る恐る寄って来て、ハミハミしてくれますよ。


数日経てば、彼らも学習してくれると思うので、連休には大活躍してくれることでしょう♪
それまでにご来館の方は、初々しい彼らのタドタドしい反応を楽しんでみてくださいw


(人間の)スタッフの方も、新入りが登場しておりますw
まだ不慣れな点もあるかと思いますが、暖かい目で見守っていただければと思います<m(__)m>

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿