170817

2013年5月20日月曜日

ガーデニングな1日・・・♪

久しぶりにうららかな青空が広がり、穏やかな1日となった昨日(5月19日)のお話・・・。

サーモンパーク内では、

ツツジの花が咲き始め、

足元には、

小さなスミレ(の仲間)も咲いていました。

(今日5月20日は、気温も上がらず冷たい雨の1日となっていますが・・・)


春といえば、ガーデニングの季節ですね。

ホームセンターなどでは、園芸グッズや草花の苗を扱う特設コーナーを見かけます。
そんな陽気に誘われ、敷地内(の裏の方)をうろつきながら、あれこれ物色・・・。
館内「川の広場」に新たな植物たちを植え込みましたw

オオバナノエンレイソウ

この株はつぼみ持ちでしたので、しばらくすると白い花を咲かせてくれるでしょう。

その他にも、あれこれ植えてみましたが、
何だか分からないものも植えてみたので、
これからの成長と、どんな植物なのか判明するのが楽しみです♪


エゾヤマザクラ

タイミングよく、別ルートから桜の苗木を入手♪
まだ若い株なので、花を咲かせるようになるのは数年先のことになるでしょう。

ついでというわけではないのですが・・・、

↓↓↓


「川の広場」一角の「川の生き物たち」コーナー。

サーモンパーク内をうろつきつつアイテムを物色し、少しレイアウトの手直しをしました。

ウグイ水槽

ウグイ水槽は、少しゴツ目の木の枝を入れて、ダイナミック?なレイアウトに。

枝の間を泳ぎ回る小さなウグイたちの姿は、川の流れの中で見ているような動きのあるイメージになったと思います。

エゾトミヨ水槽

少し乱れていたエゾトミヨの水槽は、芽吹いたヤナギの枝を投入。

この水槽は左底面2か所から水が湧き出る仕掛けにしてあるのですが、
細かい砂を投入し、湧き出る水に砂がモコモコと吹き上がる動きがわかりやすくなりました。


ウキゴリ水槽

石組みを手直しして、彼らにとって隠れやすいレイアウトにしてみました。


これはどうやら気に入ってくれたようで、さっそく石の下の空間に収まっていましたよw

ただ、水槽上部の空間が寂しくなってしまったので、改良の余地あり!!


どうしても地味な体色の魚たちばかりなのですが、
魚の習性を考え、それを活かすような、
そして少しでも見栄えのするようなレイアウトを目指しております・・・

が、いかがでしょう??

(T.N.)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿