2013年9月12日木曜日

増水と遡上(増)、そして迫るイベント!!

未明から昼前にかけて断続的な雨・・・。
さらに山沿いでは、まとまった雨になり、

標津川、増水+激濁り中です!!

濁った水で水中のサケの姿は見にくいのですが、
増水が引き金になって、サケたちは遡上モードup↑↑↑

水面から背を出し、顔を出し、時折飛び跳ねる姿がご覧いただけます。


そして、館内「魚道水槽」は、


大盛況となりましたw




魚たちは右へ左へと右往左往しています。
そして展示面左の上流側へ移動していくのですが、

これだけたくさん魚がいれば、
段差をジャンプして乗り越えていく姿をご覧いただけた方も多いはず!!

とはいえ、あまり魚が入りすぎるといろいろと問題もあるので、
調整のための作業に追われ、走り回る学芸員・・・。
(走り回っているのは、いつものこと・・・)

とあれこれ、慌ただしい1日となりましたが、


明後日14日からは、
「サーモンパーク秋まつり」がスタート!!

そのための準備も慌ただしく進められています ↓↓↓


イベント詳細ページは、コチラ

もちろん、この時期はサケたちの遡上が目玉となりますが、

開館記念日となる9月15日(日)10時~は「もちまき」です!!!!

ちょっと天気予報が悪いのが、職員一同の気がかり・・・。

とはいえ、天気はなるようにしかならない!!
準備だけは、万端と進めておりますw

秋の連休もあり、各地でお祭り・イベントもあり、
どこへ行こうか悩んでしまいますが、
是非、サーモン科学館も候補に入れてくださいね♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿